2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンシア

ジョンレノンの最初の妻であるシンシア・レノンが、かつての夫への思いをつづった回想録「ジョン」を出版し、記者会見でその心境を語りました。 シンシアはジョンとの出会いや結婚、息子の誕生を「偉大な愛の日々」と記述しつつも、離婚はツライ経験で「将来…

甘い塩

沖縄生まれの「甘い塩」が、不足しがちなミネラルを補い、熱中症も予防するということで、プロスポーツや学校関係者の注目を集めています。 その甘い塩とは、沖縄の恵みの塩に黒糖をブレンドした素朴な味わいの粉末サプリメントである『スポーツミネラル』で…

チームが弱くても客の集まる球場

スポーツ雑誌『スポーツイラストレーテッド』が発表した大リーグ30球場の格付けによると、第1位はブルワーズのミラー・パークでした。 カジュアルな雰囲気、美味しい食べ物、安いチケット、多いトイレ(57箇所)、金曜開催の選手サイン会(45分間)などが…

クリーム再結成ライブ CD&DVDに

再結成されたクリームのライブの模様が、来月5日に『リユニオンライブ』としてCD&DVD化されます。 DVDに収録されたインタビューで、クラプトンは、「サポートメンバーなしの3人でステージをやるのは相当なエネルギーが必要だった」と語っています…

最年少チャンピオン誕生

F1ブラジルGP決勝で、フェルナンド・アロンソが3位に入り、史上最年少でワールドチャンピオンに輝きましたタイヤトラブルを抱えたにも関らず、そんな気配を微塵に見せずに堂々としたクレバーな走りでチャンピオンを決めたアロンソに、ライコネンファンの…

アロンソPP チャンプ王手!

F1ブラジルGPの予選は、ルノーのアロンソがPP、マクラーレンのライコネンが5位という結果になりました。予選の最後に出走したライコネンは、1コーナーでブレーキングをミスしたことで、タイムをロスしたわけですが、アロンソ圧倒的有利という情況を考…

琢磨 2007年ウィリアムズ?

ウィリアムズは、2006年についてはコスワースのエンジンを使用しますが、2007年からはホンダかトヨタの日本製エンジンを獲得する交渉を進めていると言われています。 そこで、ホンダとの話がまとまれば琢磨のウィリアムズ入りが決まるという話がまことしやか…

来期、BARはバトンとバリチェロ

2006年のBARホンダのドライバー・ラインナップは、バトンとバリチェロとなりました。 予想されていこととは言え、日本人としては佐藤琢磨が外れることは寂しい限りです。 琢磨としては、いろいろと言いたいことはあるでしょうが、1ポイントとしか取れなか…

中島みゆきは凄い…でも、これだけは?

中島みゆきは、歌手として、ソングライターとして、稀に見る逸材かと思います。しかし、ただ一つ、個人的に評価できないことがあります。それは劇作家としての活動です。 彼女が1989年から始めた音楽劇『夜会』は、既成の演劇ジャンルを打ち破ったと言われて…

中島みゆきは戦後有数の大スター

どちかと言うとマイナー系スターと思われる中島みゆきは、意外や意外、芸能史上で不可欠なメジャー系大スターなのです。レコード・CDのミリオンセラーを4枚(『浅い眠り』『空と君とのあいだに』『旅人のうた』『地上の星』)も出している、1970年代、198…

松井 歓喜のジャンプ…の気持ち

2003年のリーグ優勝決定戦で、ヤンキースの松井秀喜選手が今まで見せたことがないような歓喜のジャンプをしてホームインしたシーンを覚えている方も多いかと思います。 私事で恐縮なのですが、つい先日、同じような経験をしました。 とある席で、抱えていた…

林檎 大奥を歌う

ロックバンド「東京事変」が来月スタートのドラマ『大奥〜華の乱〜』の主題歌(タイトルは『修羅場』)を手がけることになりました。前シリーズはサザンオールスターズが主題歌を手掛けて話題となりましたが、今回は「女性が女性の心情をえぐる歌を意識した…

日本の歴史

17日にフジテレビで『日本の歴史』という教養バラエティ番組?が放映されてました。最初の「金印」や「卑弥呼」のあたりでは“この先どうなるの?”…と思いましたが、後半になるに従って見応えが増して良かったです。 特に、元寇をプライド仕立てにして「ジン…

王監督の語る巨人復興ビジョン

ソフトバンクの王監督が、元巨人の橋本清氏のインタビューにこう答えています。 「視聴率や人気なんてどうでもいいじゃないか?そんなことを気にしているうちはダメだよ。チームが強ければ黙ってたってお客さんは見にきてくれる。大事なのは、巨人がどういう…

新感線25周年

「劇団☆新感線」が、旗揚げから25年を迎えたそうです。 以前から観たくてしょうがないのに、何故か観るチャンスに恵まれない、まさに未知の強豪がこの「劇団☆新感線」です。(確か?チケットは買ったけど、都合で行けなかったことがあったと思います…)現…

マニュアル化は野球界にも

野球評論家の豊田泰光氏が日経のコラムで「ピンチになると内野手全員が集まるが、巨人の桑田のような知恵者に誰が何をアドバイスするのだろうか?単なる儀礼的な全員集合は必要ないのではないか?」と語り、「最もマニュアル化に向かない業種のはずの野球の…

ZEPPIN 華麗な新風

江崎グリコのカレールー『ZEPPIN』の販売が好調です。 価格が高めでもあるにも関らず、バイヤーに聞いたブランド採点では、堂々の4位に入り、新風を吹き起しています。しかも、商品コンセプト、ネーミング、パッケージデザインの3部門でトップを占め…

勝負師は目が命のはずなのに…

日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯最終日は、メジャー初優勝を目指した宮里藍は猛チャージをかけましたが、女王の不動裕理に2打及ばず2位に終わりました。 テレビ中継を見ていたのですが、宮里と不動の勝負にかける気持ちが目に表れていて、見応えがあり…

琢磨、ここが踏ん張りどころだ!

ベルギーGPの決勝は、ライコネンが優勝したため、アロンソの最年少チャンピオン決定を次戦ブラジルに持ち越されました。それにしても、最終ラップになってもペースを落さずぶっちぎりの走りっぷりを見せたライコネンには、ただ、ただ脱帽です。 佐藤琢磨は…

マクラーレン 意地のフロントロー

ベルギーGP予選は、PPモントーヤ、2位ライコネンとマクラーレンの2台がフロントローを占めました。アロンソが表彰台に上がってしまえば、ライコネンにはなすすべがない状態を考えると、まさに理想的な展開です。天気もウェットが予想され、マクラーレ…

千秋デビュー

クラシック界の人間模様を描いた人気漫画『のだめカンタビーレ』に登場するキャラクター千秋真一が9月22日にCDデビューします。タイトルもすばり『千秋真一』で、収録曲は「ブラームスの交響曲第一番」などで、漫画の演奏シーンをイメージできるファン納…

ストーンズが1億円寄付

ローリングストーンズは大型ハリケーン『カトリーナ』被災者支援のために100万ドル(約1億1000万円)を寄付すると発表しました。ストーンズは現在全米ツアー中で、コンサート会場でもファンに赤十字を通じて寄付などの機会を提供するとしています。しかし、…

米ベースボールカード 復活に向けて

1990年代には年間10億ドル(約1090億円)あった大リーグのべースボールカード市場は、現在4分の1まで落ち込んでいます。こうなった理由は、メーカーが大人をターゲットにして高価なカードを連発したことで愛好家が減ったためと言われています。 大リーグ機構も…

ケンカ・ツェッペリン

評論家の湯川れい子さんが「日刊ゲンダイ」にコラムを連載していますが、それによると、レッドツェッペリンが来日した際、毎日ステージが終わると演奏を巡ってジミー・ペイジとロバート・プラントが流血の取っ組み合いを始めていたそうです。ロバート・プラ…

プロ野球を薬物から守れ!

元プロ野球選手の野村貴仁が夕刊紙で、現役時代に疑惑の薬物『グリーニー』を使っていたことを告白しました。オリックス在籍時に同僚の外国人選手から勧められて飲んでみたところ、悩んでいた鼻炎もスッーと治り、肩も8球の投球練習で簡単に仕上がったそう…

勝負あった? アロンソ王手

44年ぶりの全車完走という快挙を成し遂げた?イタリアGP決勝ですが、モントーヤが優勝、アロンソ2位、ライコネン4位という結果に終わりました。この結果、アロンソが次戦のベルギーGPでライコネンに3ポイント差をつければ、史上最年少チャンピオンが…

ライコネン 幻のポール再び

イタリアGP予選では、ライコネンが一人だけ1分20秒台のタイムを叩き出しましたが、直前にエンジン積み替えをしたことで、10番グリッド降格となってしまいました。直接のライバルであるアロンソがフロントローということで、チャンピオンシップ的には厳し…

ジングル

J-WAVEが、日本のラジオ局で「ジングル」を放送に本格的に取り入れました。「ジングル」というのは、番組の途中や、曲と曲との間に使われる10〜15秒の効果音の付いた音声メッセージなのですが、J-WAVEは開局当初から音楽性の高い放送局のシンボル…

もすかう

『恋のマイアヒ』に続く空耳プロモ?第二弾といわれるのが『もすかう』です。これは、ご存知ジンギスカンのヒット曲『めざせモスクワ』を『恋のマイアヒ』と同じような語呂合わせのアニメ画像として処理したものです。 見てみて下さい、これも結構笑えます… …

恋のマイアヒ

モルドバ共和国出身の3人組「オゾン」が歌っている『恋のマイアヒ』に注目が集まっています。 50万枚を超える大ヒットなのですが、その理由は歌の良さというよりも「のまネコ」というキャラクターが出てくるプロモーションビデオの面白さにあります。この…