2008-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦 ここにあり

久々にNHKの紅白歌合戦を真剣に観ています。でもって感じたのは、紅白って面白いじゃん‥‥ということでした。これだけ価値観が多様化した時代に、これだけの国民的ショーを作れるって、本当に凄いことです。あっぱれ、NHKです。 でも、紅白ってシビアな…

今宮純の選ぶベスト10

今宮純さんが選んだ、2008年のF1ドライバーのベスト10を紹介します。1位 クビッア 2位 マッサ 3位 ハミルトン&ライコネン&アロンソ 6位 フェテル 7位 コバライネン 8位 ロズベルグ 9位 ウェーバー 10位 トゥルーリ今宮さんは、1勝ながらも14回…

マーティの食わず嫌い返上の3枚

マーティ・フリードマンが社会人に勧める3枚のCDを紹介します ちなみに、コメントはマーティのモノです。 パフューム 『ベスト』 旬なアーティストだけで、どれもいい意味でワンパターン。絶対に気に入るはずPerfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーティス…

百恵2世

三浦友和と山口百恵の長男三浦祐太郎が歌手としてデビューしていました。 ロックバンドであるピーキソルトのボーカル兼ギターのユウがその人で、デビュー曲がハウス食品のCMソングとしてオンエアされています。父である三浦友和は「親ということはさておき…

アメリカン J-POP

スコット・マーフィーのカバーアルバムを最近よく聞いています。生粋のネイティブ・アメリカ人の歌うJ-POPアルバムなのですが、これが素晴らしい出来栄えなんです。やや外国人らしい訛がありますが、迫力のあるサウンドとボーカルがJ-POPの新たなる…

フェテル・ジャガー

今宮純さん曰く 「 トロロッソのフェテルは若き日のミックジャガーに似ている 」 う〜ん、そうかなぁ〜 似てはいるけど、言うほどではない気が…みなさん、どうですか?

ロッテ 対 バレンタイン

バレンタイン監督とロッテの確執は泥沼化してきました。人気はあるけど、スタントプレーが目立つバレンタイン監督に対して、球団が釘を刺すのは、ある意味では当然なんですけど…相手が相手だけに、話がややこしくなってしまいます。まあ、でも、今回はロッテ…

不況なのに…

豪華ディナーショーは不況なのに完売続出だそうです。身近でスターの姿を見て、声を聞けるという楽しみがあるため、ディナーショーは不況に強いのです。つまりは、値段より年一度の贅沢…というわけでしょう。

原采配への疑問

西武の黒江ヘッドコーチは、日本シリーズ第7戦での原采配について、上原がベンチ入りしなかったこと、終盤に越智が続投したことに対して疑問を感じたそうです。もし、上原がベンチ入りしていたら、もし8回のピンチに越智から豊田へと継投していたら…という…

内海 トウチューを読むべし!

中日が苦手な巨人内海に、東京中日スポーツの記者が変なアドバイスをしました。 それは“敵(中日)を知るなら、敵の情報源(トウチュー)を読め”という訳の分からないものでした。素直な内海はこの珍指令に従う…とトウチューは報じていますが、さてどうなる…

コロコロ

ガンバ大阪の遠藤のPK。マンチェスターU戦にて

3点取った でも5点取られた

18日に行われたクラブワールドカップで、ガンバ大阪はマンチェスターユナイテッドと対戦し、3―5で敗れました。 相手のとの差は歴然としてはいますが、それでも3点を奪ったことは大きく評価されていいと思います。まあ、何よりも、本気のマンチェスターUの…

フェラーリ強し

フェラーリのモンテゼモロ会長は、2008年は最高の年になると述べ、売上と利益が過去最高水準となる見通しを明らかにしました。そして、2009年の売上見通しについては、「 6000台の我々の車を買うアタマのおかしい客が世界中にいることを確信している 」 とジ…

管理野球の意外な一面

日本ハムの平野謙コーチによると、西武時代の森監督は負けが込んでくると、粋な計らいを見せたそうです。 中堅異常の選手に「そこそこの店を予約したから、気分転換でパーッと酒でも呑んで来い」と言って、値の張る店を手配してくれるのです。そこで、普段は…

侍ジャパン発表

WBC日本代表の第一次候補の34人が発表されました。W松井が外れ、ロッテ勢が少ないことから、イチロー寄りのメンバーという声も聞こえますが、別にそんなことはないと思いますよ。それより気になるのは、城島と福留のメジャーリーガー。WBCで頑張っ…

オズマ引退

ラストライブで、 「 お世話になった業界人。うわさになった女の人。産んでくれた、育ててくれた、お父さん、お母さん。ありがとう 」 と言って、マイクを置いて、パンツを脱ぎ去り、“性と笑いの劇場?”に終止符を打ったのが、DJ OZMA。単なる色物と思…

女王対決 勝ったのは真央

女子GPファイナル、女王対決を制したのは、浅田真央でした。パーフェクトな演技ではなかったけれど、最大のライバルに打ち勝った金メダルは3年前の勝利とは全く違ったものだったでしょうね。それにしても、あの大舞台で、二度のトリプルアクセル、お見事…

金融危機なんて関係ない

ヤンキースにとっては金融危機もどこ吹く風なのでしょうか?サバシア投手と、7年契約総額1億6100万ドルという投手史上最高額の契約に合意しました。バラマキもここまでくると立派としか言いようがありません。(エムエルビー)MLB オーセンティック キャップ …

AUTO SPORTS

今日発売の 『 AUTO SPORTS 』を読みました。 ホンダのF1撤退に対して、極めて批判的でした。まあ、専門誌という立場からすると、納得できないのでしょうね。でも、“ 経済状況なんか関係ない ”…みたいな書き方は、厳しすぎる気もしました。 日本…

カブス危機

カブスの親会社である大手メディア企業のトリビューン社が破産申請をしました。既にカブスは売却することが決っているため、今回の破産申請には含まれておらず、球団経営に影響はないと言われていますが、果たしてどうでしょうか?(エムエルビー)MLB オーセ…

岡田コラム

阪神の前監督がスポーツ新聞にコラムを書いてます。 これが、生々しくて、なかなか面白い。しかも、驚くのが、掲載紙が、なんと東京中日スポーツで、タイトルが 『 岡田彰布 落合野球を語る 』 なんです。それにしても、どうしてディリーじゃなくて、トーチ…

福井社長の決意

ホンダの福井威夫社長のF1撤退の記者会見での発言。「 今は(撤退への)批判があっても3年後、5年後に再評価されるべきだ 」「 再復帰は考えておらず、今回完全撤退。将来は白紙だ。エンジン供給などての活動継続も考えていない。中途半端な参加はしたく…

K―1 新時代

テレビで見たK―1グランプリは、準決勝までは素晴らしい戦いでした。 特に、準決勝の2試合は、過去のグランプリの名勝負を凌ぐ勢いがありました。決勝戦で新しい歴史が始まる…と思ったら、トンでもない茶番劇で終わってしまいました。それにしてもバタ・ハ…

ホンダF1撤退?

ホンダが、年内に新しいスポンサーが決らなければ、F1を撤退すると発表しました。来年から鈴鹿で日本GPなのに…どうして?誰か?スポンサーになって下さい! タミヤ 1/20 グランプリコレクション No.43 1/20 ホンダ F1 RA272 20043出版社/メーカー: タミ…

一人紅白歌合戦

サザンの桑田佳祐が「昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」と題し、和製ポップスやニューミュージックなど昭和を彩った数々の名曲を紅組と白組の攻防戦を繰り広げる形で、全61曲を見事に熱唱しました。音楽に対する愛情、歌唱力、演出力を存分に示したこの…

林檎ワールド10周年

椎名林檎のデビュー10周年ライブ開催され、大いに盛り上がったそうです。 今回は行けませんでしたが、デビュー直後のコンサートは欠かさず観ていた我が身としては、この天才的歌姫の10周年というのは、感慨深いモノがあります。 J-POPを聞かない洋楽…

覆水盆に戻った

FA宣言をしていた横浜の三浦投手の残留が決りました。間違いなく阪神に行くと思っていたので、ビックラこきました。まっ、ハマの番長は横浜が似合うということでしょうね。それにしても、阪神の何が気に入らなかったのかなぁ〜 横浜ベイスターズ三浦大輔の…

さあ、ファイナルへ

フィギュアスケートのNHK杯で、浅田真央選手が堂々の優勝を飾り、GPファイナルの出場権を獲得しました。今期はジャンプに精彩を欠いていましたが、ここにきて真央ちゃんらしさが出てきたのはウレシイ限りです。 さあ、次はGPファイナル。ライバルの金…

疑惑のタッグ

松本清張生誕100周年ドラマ『疑惑』で、田村正和と沢口靖子が共演します。見所はなんといっても沢口靖子の悪女ぶりです。田村正和が「脚本があまりにすばらしい。これで作品が悪かったら、僕と靖子ちゃんと監督の責任です」と言い切るだけに、今から放送が楽…

冬美でロック

演歌歌手の坂本冬美の新曲はなんとロックだそうです。来年1月7日発売の『アジアの海賊』は中村あゆみが作詞作曲した和風ロックです。13年前の1996年にはツイストの曲をカバーしており、その歌唱力はロック界からも評価されているそうなので、実に発売が楽し…