2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべき18歳

錦織圭が全米テニスで世界ランク4位のフェレールを破り、ベスト16に進出しました。WOWOWで勝利の瞬間を見届けようと思っていたら、天候の関係で見れなくなってしまったのが残念でした。

四元奈生美 てくてく旅

異色の卓球選手、四元奈生美が600キロの遍路道を9週間かけて歩く、NHKBSの番組 『 街角てくてく旅 四国 八十八箇所を行く 』 が8月25日から放送されています。ミニスカのユニフォームといった派手なイメージとは裏腹な親しみやすい雰囲気が漂う番組です…

上原復活&相棒卒業

巨人の上原が先発として1年10ヶ月ぶりの勝利を飾りました。 相手が最下位の横浜、イニングが5回と短め…ではありましたが、最高の再出発になりました。 10月からスタートする人気ドラマ 『 相棒 』 開始に先立ち、主人公の一人である亀山薫が杉山右京の…

アスリートと付け爪

盲導犬チャリティのイベントで、上田桃子の中指の爪がネイルアートを施した付け爪とともにはがれ落ちるというトラブルがありました。犬が予期せぬ動きし不慮の事故とも言えるのですが、爪が商売道具のプロゴルファーがこんなことで良いのでしょうか? オシャ…

サザン最後の夏

サザンオールスターズ、活動停止前の最後のコンサート ( 解散ライブとも言う? ) が雨の日産スタジアムで行われました。 私はいわゆるサザン世代ですが、洋楽っ子だったので、距離を置いていました。 が、そんな自分から見ても、サザンは日本を代表するバ…

松井にマッサ…松坂にWBC

連日ニュースが満載で、フォローし切れてませんでしたが…松井が日米通算444号のホームランを打ち、長嶋茂雄氏の記録に並びました。記録的には、それほど重みがあるわけではないのですが、日本時代の師弟関係を考えると、胸が詰まるものがあります。長嶋さ…

ペイジ君、しっかりなさい!

北京五輪の閉会式で、ZEPのジミーペイジが 『 胸いっぱいの愛を 』 を演奏しましたが、これが見事にしょぼいデキでした。思わず “ ロンドン代表として情けないぞ!… ” と突っ込みを入れたくなりました。それにしても、どうして 『 天国への階段 』 を選曲…

五輪からF1へ

F1ヨーロッパGPの舞台は、白い橋がとても印象的なバレンシア市街地サーキット。初めてのサーキットですが、雰囲気があって期待が持てそうです。特に、第3セクターは、車載カメラから見ると迫力満点で、F1の醍醐味が楽しめます。 そんなヨーロッパGP…

アジア・チャンピオンを取り戻せ!

今朝のスポーツ新聞、一面はすべて 「 リレーの銅メダル 」 当然といえば当然ですが、厳しい現実です。 7回の藤川の1失点はまあ仕方ないとしても、納得できないのは8回の岩瀬投入。 自信を失くしている投手は大事な場面で使う理由が全くもって理解できな…

決戦は金曜日

いよいよ大一番です。 苦しい予選は、この日のためにありました。 とにかく、この試合に勝たなければ何も残りません。 死に物狂いで頑張りましょう さあ、“神様・仏様・上野様”に続きましょう! ねっ、星野様?

松井の復帰

ヤンキースの松井が復帰しました。“ 最近の松井は、WBC辞退、結婚未公開、手術回避 … と、ファン重視と相反する言動が続いて心配である ” という報道がありましたが、松井は松井、何も変わっていないと思います。あとは、キッチリと結果を出して、オフに…

決勝トーナメント進出決定!

中国にコールド勝ちしたことで、準決勝進出という最低の責務を果たすことが出来た星野ジャパン。ここから先は、準決勝と決勝の2戦に勝つことをだけに全力を注いで欲しいです。そう考えると、今日の米国戦の先発にダルビッシュという選択肢はないと思うので…

光明が見えた

成瀬‐藤川‐上原という投手リレーで1点を守りきったカナダ戦。 この勝利で、次戦に勝てばベスト4というところまでやっときました。国際試合はとにかく結果が全て。 準決勝と決勝の2試合に勝てば良いのです。さっ、WBCの再現といきましょうか! そのため…

先見の明

女子レスリングが、輝かしい成果を挙げていますが、これは福田富昭会長の先見の明によるところが大きいと言われています。 女子柔道がオリンピックの正式種目になる前から、強化に力を入れ、きたるべき正式種目となる日に備えていたそうです。 当時、スポー…

たかが一敗

昨日の日韓戦、残念な結果となりましたが、全てが終わったわけではありません。 WBC同様、チームの力をまとめれば、十二分に勝機はあります。与田剛さんが「 ものは考えよう。これほどミスが出た試合が予選で良かったと。もしこれが準決勝や決勝だったら…

有終の美

昨日15日は、柔道競技の最終日。男子100キロ級で石井選手が金メダル、女子76キロ級で塚田選手が銀メダルで幕を閉じました。男女とも、日本らしい前に出る柔道を見せてくれ、感動的でした。 石井選手の礼儀正しく正々堂々とした試合運びを見ていると、一本勝…

星野ジャパン初勝利

野球の星野ジャパンが台湾に6―1で勝ち、五輪予選での初勝利を 飾りました。力の差があっても、勝てないのが国際試合。 とにかく勝てて良かったです。個人的には、岩瀬・藤川・上原という日本の誇る3枚看板が、見事に 結果を出したのに安堵しました。 それ…

北島2冠

北島が200mもブッチギリで優勝。 見事に2個目の金メダルを獲得しました。唯一の不満が“世界新記録ではない”という高いレベル での勝利には、驚くしかありません。“ミスター五輪” 日本に感動と勇気をありがとう。

さあ、キューバ戦

五輪も順調に?進み … いよいよ五輪の華?野球がスタートします。しかも、初戦の相手は、キューバ。 厳しい試合になることは間違いないけれど、WBCの再現を期待してます。でも、先発はホントにダルビッシュなのかなぁ〜 和田のような気もするんですけど ……

チョ〜気持ちいい 再び!

北島が期待通りの金メダル、そして期待通りの世界記録更新を果たしました。いやぁ〜もの凄い精神力にビックリしました。 こんな大舞台に強い日本人アスリートって記憶にないです…ホントに勇気をもらった気分ですよね。 イチローが 「 キミは魚類か? 」 と言…

総合格闘技?

柔道男子66キロ級で、柴内正人が見事に優勝。 五輪2連覇を達成しました。それにしても、柔道の五輪決勝戦でギブアップ勝ちを見るとは… 相手選手がタップした場面を見て、「ココは総合のリングかよ〜」と思いました。

金色の銅メダル

「目標にしていたメダルの色は違っていたけれど、僕には金色に輝いてみえます。」 夫である谷佳知選手の言葉が全てを物語っていました。 2個の金、2個の銀、そして銅 … 史上4人目の5大会連続メダル 本当にお疲れ様でした。

開会式

2008年8月8日の午後8時から、北京オリンピックの開会式が始まりました。色々とありましたが、何とか無事にここまでやってきました。あとは、フェアな熱戦が繰り広げられることを祈るだけです。

私もあなたの作品の一つ

「 私もあなたの数多くの作品のひとつです 」これは、漫画家の赤塚不二夫さんの葬儀でタモリが涙ながらに語った言葉です。 こんなセリフを言える弟子も凄い、そして、言わせる師匠も凄い さすがタモリ、さすが赤塚不二夫 だからこそ無念です … 合掌

すしバトルを予想する

漫画 『 きららの仕事 』 で、すしバトルの日本代表予選が始まっていますが、私なりに決勝戦を予想してみます。まず対戦カードは …藤原重光vs龍博章、坂巻慶太vs槻本豊、海棠きららvs亀岡忠 … となるでしょう。 因縁の3試合ですが、何と言っても“藤原…

ママドルの新しい形

元巨人の黒田哲史と結婚した新山千春は、意外や意外、全国のママさんの支持を集めています。 http://ameblo.jp/chiharu-niiyama/ ブログでも常に上位に食い込んでいるわけですが、取り立てて内容が面白いわけでもありません。夫がリストラされようが、現役引…

恐るべき42歳と11ヶ月

中日の山本昌広投手が42歳11ヶ月でという史上最高齢での200勝を達成しました。正直言って、もう無理かな?と思っていましたが、まさに敵ながらアッパレ。 同世代の人間として誇りに思います。ただ、巨人相手に203勝目(堀内投手の通算勝利数)をあげるのはカ…

今勝たずして、何時勝つの?

トップ10に日本人3人が入った全米女子ゴルフ。 大健闘ともいえますが、裏を返せば、勝つべきチャンスを掴めないとも言えます。日刊ゲンダイが、「勝利に対する貪欲さが他のアジア選手と比べて欠けている。これではいつまで経ってもメジャーで勝てるわけがな…

まさかマッサが…

F1ハンガリーGPは、まさにフェリペ・マッサのためのレースでした。 完璧なスタート、堂々たるレースペース…何の不安もない力強い走りでした。 しかし、あと3周を残してのエンジンブロー。ちょっとムゴ過ぎますね。 また、ライコネンの鬼神の走りも凄か…

ラミレス放出

7月末がメジャーのトレード期限。ひょっと?して、あの人とあの人が…と思っていましたが、それは大丈夫でした。でも、サプライズはRソックスのラミレスのトレード。 予想はしていましたが、まさかねぇ〜自由奔放なラミレスは私の嫌いなタイプなんですが、…