2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

覆水盆に戻った

FA宣言をしていた横浜の三浦投手の残留が決りました。間違いなく阪神に行くと思っていたので、ビックラこきました。まっ、ハマの番長は横浜が似合うということでしょうね。それにしても、阪神の何が気に入らなかったのかなぁ〜 横浜ベイスターズ三浦大輔の…

さあ、ファイナルへ

フィギュアスケートのNHK杯で、浅田真央選手が堂々の優勝を飾り、GPファイナルの出場権を獲得しました。今期はジャンプに精彩を欠いていましたが、ここにきて真央ちゃんらしさが出てきたのはウレシイ限りです。 さあ、次はGPファイナル。ライバルの金…

疑惑のタッグ

松本清張生誕100周年ドラマ『疑惑』で、田村正和と沢口靖子が共演します。見所はなんといっても沢口靖子の悪女ぶりです。田村正和が「脚本があまりにすばらしい。これで作品が悪かったら、僕と靖子ちゃんと監督の責任です」と言い切るだけに、今から放送が楽…

冬美でロック

演歌歌手の坂本冬美の新曲はなんとロックだそうです。来年1月7日発売の『アジアの海賊』は中村あゆみが作詞作曲した和風ロックです。13年前の1996年にはツイストの曲をカバーしており、その歌唱力はロック界からも評価されているそうなので、実に発売が楽し…

金本が決める臨時ダイヤ

阪神甲子園駅では、阪神戦の試合終了直後に臨時列車を出しますが、ただ“試合が終わったから発車”というわけにはいきません。例えば、大負けしていると7回ぐらいから観客は帰りだしますが、9回に金本に打席が回ってくるなら、「見てからにしよか」になりま…

名勝負を改めて見て想うこと

片付けをしていて良くないのは、本とかDVDに見入ってしまうことです。今日は、久々に 『 アントニオ猪木名勝負 〜 日本人編 』 を見ました。このDVDは、猪木の解説がついているのですが、そのコメントが辛辣なんです。 それを聞いていると、「やっぱり…

17歳の億万長者

プロゴルファーの石川遼選手の獲得賞金の1億円突破が確実になりました。ついちょっと前まで、「ホントにプロでやっていけるの?」と言われていたのわけですから凄いものです。 もう今では、石川選手の技量を不安視する人などいません。それどころか「マスタ…

落合竜の試練

中日の4選手がWBC日本代表を辞退したことについて、落合監督は 「 選手の意思を尊重しただけ。現場もフロントもタッチしてない 」 と語り、組織ぐるみのボイコットではないことを強く主張しました。 しかし、これで一件落着とはいきません。こうなると、…

乾坤一擲の大勝負

朝日新聞の真矢みきのインタビューを読みました。女優の壁に悩んだ彼女が、乾坤一擲の大勝負に出たのが2003年の『踊る大走査線』への出演だったことが書かれていました。真矢みきは、こう言います。 「とにかくイヤな女。ならばそれに理由をつけようと思った…

ホッとしました

サッカーW杯の最終予選、日本はカタールを3−0で破りました。色々と言われていたけど、上々の結果となって、ひとまずホッとしました。野球もそうですが、国際試合は何が起こるか?分かりません。 まだまだ気は抜けませんね。

ナベQ流の選手操縦術

西武ライオンズの渡辺久信監督の著書 『 寛容力 』 には、ナベQ流の選手操縦術が書かれていますが、ポイントは“選手の性格によって接し方を使い分けること”です。 具体的に言うと…下記のようになります。涌井秀章 頭ごなしに接してはいけないタイプ。まずは…

正力賞

その年のプロ野球界に最も貢献した選手や監督に贈られる正力賞に西武の渡辺監督が選ばれました。日本一監督なので当然といえば当然なのですが、できれば巨人の原監督とのW受賞にして欲しかったなぁ〜と思いますね。

背番号 6

巨人の坂本内野手の背番号が61から6に変更することになりました。 ジャイアンツの6番と言えば、土井、篠塚、川相といった守備の名手が思い浮かびます(落合、小久保といったホームランバッターもいますけど…) まだ、ちょっと早い気もしますが、ヤングG…

さよなら オグシオ

今朝のスポーツ紙の一面は、西武のアジアチャンピオンでなく「オグシオ」でした。バトミントンというマイナースポーツの地位を引き上げたアイドルペアの人気は凄まじいの一言に尽きます。本当は、あと4年、頑張ってもらいたいのですが、ここらで自分の進む…

西武の対戦相手

アジアシリーズ決勝戦は、西武が韓国のSKに借りを返す場だと思っていたらなんと、対戦相手は台湾の統一ということで、ちょっと驚きました。一発勝負の恐ろしさ、韓国と台湾の因縁 … 国際試合は難しいですね。

どうして?ノリ

中日の中村紀洋内野手がFA宣言することになりました。様々な事情(年俸?ポジション?プライド?)にせよ、一昨年のオフに拾ってもらった中村がFAするというは異常事態のように感じます。「この先そう長くない野球人生を権利を持ったまま終わりたくなん…

松井とWBC

WBC日本代表第一次候補として、ヤンキースの松井がリストアップされました。 これは、日本にとって、松井が必要であることを示したという点で大きな意味がありました。しかし、ヤンキースのキャッシュマンGMは「医学的にブレー出来ない」と語り、左ひざ…

野茂コーチ 新時代の夜明け?

野茂英雄氏がオリックスの秋季高知キャンプに臨時コーチとして参加しました。 大石監督は、光原をひと目見て、前で球離れしていないと指摘した眼力に 「 さすがメジャー 」 と唸ったそうです。今回のコーチ就任で、喧嘩別れしたと言われる日本球界とのパイプ…

ガンバ アジアの頂点へ

ガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦で、アデレードを2-0で下し、初優勝を飾りました。昨年の浦和に続いて、日本勢がアジアを制覇したことはJリーグのレベルアップを図らずとも証明したことになりました。 次は12月のFIFAクラブW杯…

二人の名将

今年の日本シリーズは二人の名将を産み出しました。一人は主力の抜けたチームを見事に再生させた渡辺監督 そして、もう一人は巨大戦力と若手を活かしきった原監督 …どちらも素晴らしい手腕を発揮しました。今年の正力賞はぜひともタブル受賞にして欲しい…と…

残念!

日本シリーズ最終戦は、西武が逆転勝ちで日本一となりました。選手は、十分に力を振り絞って戦ったとは思いますが、相手の投手力のほうが一枚上手でした。でも、悔しいなぁ〜

男だぜ!マサ

トウチューによると、中日の山本昌広投手は200勝を記念したスーツ60着を球団の裏方さんにプレゼントしたそうです。総額で、なんと600万近くかかったそうですが、支えてくれた人達へのささやかなお礼ということで喜んで支払ったとか…http://www.chunichi.co.j…

日本一へ王手

日本シリーズ第5戦(11月6日)は、7―3で巨人が勝ち、6年ぶりの日本一に王手をかけました。先発は上原VS涌井、中盤まで2―1で西武のリード、涌井の調子がいい…まるで第一戦のVTRを見ているような試合展開に、敗戦を覚悟しましたが7回に試合が動き…

私のファンでなければ国民をやめろ

日本のWBC監督迷走事件?なんぞ、足元にも及ばないアルゼンチンのマラドーナ監督騒動ですが…その就任記者会見での発言が凄い! 「 彼らは私のファンでなければならない。でなければ国民をやめるべきだ 」 もう何というか、恐るべきマラドーナとしか言いよ…

胸を張ろうよ!マッサ

チャンピオンを逃したマッサですが、最終戦で力強い走りを見せたことで、ハミルトンに負けない高い評価を得たと思います。来シーズンは、ライコネンのオマケではなく、打倒ハミの一番手として、風格ある戦いっぷりを見せて欲しいですね。

あっぱれ!尚広

日本シリーズ第3戦 ( 11月4日 ) は、6―4で巨人が勝利し、対戦成績を2勝1敗としました。このゲームは鈴木尚広が、伊原コーチ曰く「打っても、守っても、走ってもすごい」活躍で、勝利に貢献しました。伏兵、伏兵と言われますが、ゴールデングラブ賞を…

ハミルトン初王者

F1ブラジルGPは、マッサが優勝しましたが、ハミルトンが5位に入ったため、ハミルトンが最年少王者となりました。私は、途中までテレビ中継を見ていたのですが、ハミルトン4位をキープしているのを見て、「これで決りだ」と思って、寝てしまいました。と…

予選はマッサ

F1ブラジルGPの予選は、マッサがポールを獲得し、逆転チャンピオンに望みをつなげました。でも、5位で良いということを考えると、ハミルトンの方が圧倒的に有利なことには変わりありませんが…

初戦は西武

日本シリーズ第1戦(11月1日)は緊迫した投手戦でしたが、2―1で西武の勝利となりました。上原も頑張ったけど、涌井のほうが一枚上でした。 何と言っても、1安打じゃ勝てないっす。