2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇から感激へ

日本人にとって、ドーハと言えば悲劇でした。しかし、今回の優勝で、その悔しさは思い出の一つに追いやられました。そして、日本人にとってのドーハは奇跡であり、躍進であり、感激なのです。

誇りに思います。

アジアカップは日本が1−0でオーストラリアを破り4度目の優勝を飾りました。ザッケローニ監督がインタビューで「日本国民の皆さんに、この代表チームを誇りに思って欲しい」と語りましたが、まさにその通りでした。苦しみながら、一歩一歩階段を昇り、頂点…

三丁目の夕日 1964

今度は3Dです。「 47年後に逢いましょう 」 というキャッチコピーが心に響きました。ちなみに… 私は、東京タワーと同級生です。 http://www.always3.jp/

ツイッター&ブログ

スポーツ選手のツイッター ( ブログも… ) の在り方って難しいと思う。メディアを通さずに情報を発信できるというのは、ある意味、禁断の果実。美味しいけど劇薬でもあるわけです。 そこんとこ、分かってるかな? …ダルくん。

チャー&ジェフ

↑ 昨日 ( 正確には今日 ) 呑んだお店で流れていたDVDのジャケットです。もっと見たかったなぁ〜

激勝

サッカー・アジアカップ準決勝、日本は韓国をPK戦で破り、決勝進出を決めました。120分のスコアは2−2で、問題点も多くあった試合でしたが、いつもの日韓戦のような重苦しい雰囲気ではありませんでした。特に、華麗な展開からの前半36分のゴール、そして…

元祖 Canon Rock

こちらがCanonRockの元祖です。

Canon Rock

これはスゴイ! カッコよすぎる!

信頼する力

遠藤保仁の 『 信頼する力 ジャパン躍進の真実と課題 』 を読みました。彼の語る岡田ジャパンの裏側はなかなか面白かったです。ちなみに、彼が信頼におけた代表監督は、岡田・オシムで、反対がトルシエ・ジーコとのこと。理由は、本著に書いてありますので、…

逆転勝利

苦しみながらも3−2でカタールに逆転勝ちして、ベスト4進出となりました。ちなみに、日本代表が苦しんでいる時、自分は風邪でウンウン言いながら寝てました。

アジアのバルセロナ

カタールのメツ監督は、記者会見で「 我々はアジアで最高のチームの一つと対戦する。日本代表はアジアのバルセロナのようだね。」と語りました。う〜ん、これは褒め過ぎというか、単なる褒め殺しでしょ、いくらなんでも。

マイケル・シェンカー

MSGの映像ってあまり見た記憶がありません。当時は、雑誌等での写真とレコードだけしかなかったので、動画を見ると感慨もひとしおです。特に、このINTO THE AREA はマイケルのカッコよさが満喫できるスグレもので、最近のお気に入りの一つです。

YouTube

最近、YouTubeの動画を良く見ます。特に、過去のアーティストのライブは見ていて懐かしくなります。そんなわけで、MSG、レインボー、フリードウッドマック関連をチェックしています。

快勝

目標を失ったサウジアラビアを攻めて、5−0の完勝。何と言っても、岡崎のハットトリックは日本にとって収穫でしょう。次はカタール、厳しい戦いになりそうです。

篤姫コンビ復活

『 ツレがうつになりまして 』 が映画化されることになりました。キャストは、宮崎あおい&堺雅人という篤姫コンビもう、これは期待するっきゃないですね。

F1中継 変わらなきゃ?

1月14日のトーチュウで、赤井邦彦氏が日本のF1中継について、「 解説陣の顔ぶれも30年変わらない。全く新陳代謝ができておらず、社会の進化するスピードについていけない。もっとF1の中に飛び込んでいき、日本人独特の目で、日本ファンをうならせる番組…

元祖タイガー

巨人の内海は、1つの三振につきランドセル1個を児童養護施設に寄贈する活動を2008年からやっています。いわば、最近流行りのタイガー現象の元祖となるわけです。そんな内海が取り組んでくるのは落差の大きいフォークボール。 大魔神フォークをマスターし、2…

田村で良かった

昨夜は 『 告発〜国選弁護人 』 を見ました。 田村正和の年相応の演技が良かったです。 あと、真矢みき、橋爪功といった脇役も味がありました。やっぱり、 「 田村でも金、ドラマでも金 」 だなぁ〜http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/13/077/ ただ、…

田村VS織田

さてさて、今夜の9時、どちらを見るか? 迷うなぁ〜 短い方がいいので、田村正和にしょうっと!

可夢偉シート

2011年の鈴鹿では、可夢偉シートとしてヘアピンに1000席が用意されるとか。プレッシャーとは無縁の可夢偉だから大丈夫たと思うけど、「 ヘアピンでオーバーテイクしろ! 」 と強制されているみたいな気もて、ちょっと可哀そうな気もします。

毛皮のマリーズ

偶然、ラジオで聞いた 毛皮のマリーズサウンドといい、ボーカルの外しっぷりといい、自分の好みでした。最新アルバム 『 ティンパンアレイ 』 、これは買い!です。 ティン・パン・アレイアーティスト: 毛皮のマリーズ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日…

逆・ドーハーの悲劇

敗北間近のロスタイム、DF吉田が同点弾を放ち、格下ヨルダンと引き分けました。 ここまで良い事ばかりのザックジャパンですが、2011年は試練の年になりそうです。http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20110110-OHT1T00049.htm

ナベQの男気

元西武の大久保博元コーチが立ち上げた 『 デーブ・ベースボールアカデミー 』 に西武の渡辺監督と片岡内野手が臨時コーチとして駆けつけました。西武を解雇されたデーブと関わることを球団は望んでいないはず。 にも関らず 「 オレが見た中では一番のコーチ…

ムラタボーイ見参

ラスベガスに登場したムラタセイサクくんです。

ミックカーン死去

元ジャパンのベーシストであるミックカーンが亡くなりました。自分にとって、ジャパンは好きなバンドではなかったけど、ビジュアル面も含めて、とにかく気になる存在でありました。ご冥福をお祈りいたします。

武士道シックスティーン 完結

ある意味、非常に予想通りの最後でした。で、続編があるとしたら、早苗が東京に戻ってきて香織と同級生になる…と思ったのですが、実際は違って、所属高校はそのままで、最後のインターハイで対決するみたいですね。 (アフタヌーンKC)" title="武士道シックス…

松井秀喜 今年の6冊

毎年恒例の山下知茂総監督からの本のプレゼントですが、今年は下記の3冊を含む6冊を贈られました。 『 ニーチェの言葉 』『 王選手コーチ日誌 1962-1969 一本足打法の極意 』『 もしも女子高生がドラッカーのマネジメントを読んだら 』 でも、残りの3冊は…

もう一つのムラカミ

映画 『 ノルウェの森 』 が話題の村上春樹ですが、もう一作品が海外で映画化され、12月30日より封切られています。それは 『 神の子どもたちはみな踊る 』 で、ソニア・キンスキーが主演しています。あれ?と思った方はスルドイ。そう、あの名作 『 テス 』…

早稲田3冠

早稲田大学が18年ぶりに箱根駅伝の優勝を飾りました。 3連覇を目指す東洋大学が勝つのかなぁ〜と思っていましたが、総合力で勝る早稲田は強かったですね。ちなみに、我が母校である明治大学は堂々の総合5位となりました。 来年はさらに上位を目指して頑…

早明戦 負けっぱなし

元旦の早明決戦駅伝は明治4位に対して、早稲田1位 まあ、これは仕方ないというか、明治が健闘したという感じでしょうしかし、ラクビーはいただけません 対抗戦以上の大敗で、準決勝で敗れ去りましたう〜ん、スポーツではもう勝ち目がないみいたです。こう…