気の抜けたスペインGP

taka-maru2005-05-09

琢磨が出走しないということで、今回のスペインGP決勝は完全に無視しちゃいました(起きていると見ちゃうので、10時に寝てしまいました)
まっ、でも、ライコネンが優勝したというので、何となくホッとした気分。
それにしても、にこらすさんのブログに『3つのチームがBARと同システムのタンクを使用していて今回の裁定を見て慌てて供給元のATLに改修させたらしい』という話が載っていましたが、思わず「ああ〜何だかなぁ〜」とため息が出てしました。もう最初から「BARはクロ」ということなんですね。
今回の騒動を見ていて、1989年の鈴鹿でショートカットした件でセナが失格になったのを思い出しました。あの時も「とにかくセナは失格」という結論が最初からあって、後で「ああだ、こうだ」と理由付けをしてました。ロン・デニスが同じような事例はいくらでもある…という証拠資料(ビデオクリップ集?)を作って、アピールしていたのが強烈に記憶に残っています。