残念!予選突破ならず

taka-maru2006-02-21

いまや、日本中の注目を集めている女子カーリングですが、残念ながら準決勝進出はなりませんでした。
最終日はイタリアとスイスと対戦し、1試合目のイタリア戦は劇的勝利を飾りましたが、2試合目のスイスとの対戦では力尽き、5−11の大差で敗れてしまいました(カナダがデンマークに勝ったため、スイス戦の勝敗に関係なく、予選敗退でしたが…)
この日本のカーリングチームは、NHKのアナウンサーがセカンドの本橋麻里のことを「マリリン」と呼ぶような親しみ易さがある一方で、真剣勝負の緊張感がダイレクトに伝わってくるのが、人気が盛り上がってきた理由かと思います。
4年後のバンクーバーも楽しみですが、来年、青森で開催される世界選手権はかなりの盛り上がるのではないでしょうか?(わざわざ青森まで足を運ぶ人が多いような気がします)