イエスタディはナポリの民謡?

taka-maru2006-07-22

ビートルズの名曲『イエスタディ』はナポリ民謡を真似たものではないか?という疑惑が持ち上がっているそうです。
指摘しているのは、ナポリの作曲家リッツグレコ氏で、イタリアのテレビ番組で「イエスタディは1985年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲である」という新説を唱えました。加えて、彼は「ポールとジョンは世界の音楽について幅広い知識を持ち、特にナポリ民謡がお気に入りであった」とつけ加え、自説の信憑性を訴えたそうです。

今回のこの騒動、盗作とかパクリだということより、“ポール&ジョンが世界各地の音楽について幅広い知識を持っていた”ということの方が、私にとっては意味があることでした。“興味を持っていたのはカネのためだよ!”という冷ややかな意見もあるでしょうが、これは音楽に対する純粋な愛情の証だと思います。

そういった意味でビートルズをちょっと見直しました。イエスタディ』はあまり好きな曲じゃないのですが…これを機会に、ちょっと聞き直してみようかな?