オレ流 炸裂

今シーズンの落合監督は個人タイトル獲得に異常な執念を燃やします。


「野球選手の価値は個人成績であり、年俸である」が現役時代の落合博満の持論でしたから、成績に拘るのは分かるのですが、それにしても今年は極端です。

現時点の中日ドラゴンズの目標は、個人タイトルの獲得数を増やすことではなく、CSを勝ち抜くことのハズです。ところが、そんな雰囲気は皆無に感じられます。これも、また落合監督のお得意の“死んだふり”なのでしょうか?


個人タイトルは、年間を通して競った結果です。ですから、あまり姑息な手段で数字を稼ぐのは得策ではありません。

過去にも、勝負を避け続けた結果、ファンの記憶に嫌な思い出が残ったタイトルが幾つもあります。それを“勲章”と呼ぶのはいかがなモノでしょうかね?