F1日本GP 2011 フリー走行

記念すべき?23回目のF1日本GP、午前中はヘアピンで観戦しました。
例年と比べて走行ラインが違う気がしました。CSで川井ちゃんが「DRSで進入速度が上がったため?」と言ってましたが、本当なのでしょうか?
レッドブルマクラーレンはともかくとして、シューマッハが思いのほか元気だったのに驚きました。終了直前にベッテルがデグナーでスピン。でも、亀の子クラッシュではなかったので、ダメージは少なかったみたいです。


午後はシケインでの観戦でした。
本来であれば、DRSを何処まで開いているか?をチェックすべきでしたが、日差しが強かったこともあり、すっかり忘れていました。見ていて気になったのは縁石を使うドライバーと使わないドライバーに分かれたことだでした。アロンソはガッツリ乗り上げていましたが、ベッテルやバトンは縁石を使わない走行でした。


あと、サーキット内ではイベント関係が殆ど行われていなかったのが印象的でした。これも自粛ムードの表れでしょうか?